コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作成し配信することで、ユーザーに見つけてもらい購入につなげて、最終的には商品のファンになってもらいリピーターを生み出すマーケティングアプローチです。

コンテンツマーケティングはユーザーとの関係性を築き、段階的に信頼を深めて、購入へ至ることを重要としています。

コンテンツマーケティングのメリット

コンテンツマーケティングのメリットは、SNSとの相性がよく情報が拡散されやすいことと、顧客ロイヤリティを高められるという点です。コンテンツマーケティングの特徴である顧客とのコミュニケーションによって関係性を築いて、信頼を深めるという段階的な過程を活かすことができます。

SNSとの相性がよく、情報が拡散されやすい

顧客にとって質の高いコンテンツを提供していると、コンテンツを見た顧客が拡散するというアクションを起こしてくれます。また口コミを投稿してシェアしてくれる場合があります。

SNSを多くの人が情報収集のツールとして使っている現代は、SNSからの情報は必須で、WEBサイトだけでなく、SNSでも良質のコンテンツを届けることは効果的です。

顧客ロイヤリティが高められる

コンテンツマーケティングで継続的に良質の情報を発信して、コミュニケーションを図ることによって、自社や商品に好意的な印象をもってもらうことで、ファンになってもらいやすくなります。そのため、すでに企業や商品に興味関心のある顧客が集まります。

コンテンツマーケティングの手法

コンテンツマーケティングの手法は、質の高いコンテンツを作るというと、効果的な方法を活用するという点です。どんなコンテンツをどのように届けるかを意識して、顧客の行動を促すということに重点を置きます。

質の高いコンテンツを作る

WEBメディアやブログなどの記事は、顧客の求めている情報を十分に伝えることが利点ですが、詰め込みすぎないように気をつけます。質の高い記事が制作できると、資産として残り続け持続的に顧客に情報を発信し続けることができるのです。

効果的な方法を活用する

コンテンツマーケティングはSNSとの相性がいいです。SNSは自ら情報へとアクセスするので、情報への関心が最初から高いので、ファンになってもらえる確率が高いのです。

SNSではフォローやいいね、コメントをするという何らかのアクションを起こしてくれるので、企業側からもアプローチすることができます。