ダイレクトマーケティングとは

ダイレクトマーケティングとは、企業が消費者に対して直接コミュニケーションを図り、消費者の反応やレスポンスふまえて、相手のニーズに合わせてマーケティングをおこなうことです。一方的なマスマーケティングとは異なり、双方向のマーケティングです。

ダイレクトマーケティングのメリット

消費者とのコミュニケーションをとり、消費者のニーズに合わせることができることです。また、宣伝活動や営業はDMやEメール、SNSがするので人件費や店舗の維持費などをカットすることができます。

コミュニケーションを図ってニーズに応える

商品を購入してくれた消費者に対して、コミュニケーションをとって消費者が何を求めているかを把握します。相手のニーズがわかったら、あとはどんな対策をするかです。例えば、購入を迷っている消費者に、積極的なコミュニケーションによって商品をアピールしたり、その人に合った商品を提案したりして購入を促します。

コストカットできる

スーパーやドラッグストアで買うことが一般的だった日用品でさえ、インターネットショッピングで購入する人が多くなってきた時代です。店舗を持たなくても、少人数でもダイレクトマーケティングを実践すれば、利益が見込めます。

そのため、人件費や店舗の維持費を削減することができます。コストカットできた分、商品開発やサービスの向上に力をいれることができるのです。

ダイレクトマーケティングの事例

ダイレクトマーケティングを実践して成功している例は、Amazonとヤマト運輸です。どちらもアプローチの仕方は違いますが、共通していることは消費者とのコミュニケーションを積極的にとっていることです。

Amazon

Amozonのダイレクトマーケティングの特徴は、消費者のニーズに応じてパーソナライズされた情報が配信されているということです。商品ページに消費者の興味関心に基づいたおすすめが表示されます。

消費者はおすすめに表示された商品が、自分の好みのものや欲しかったもののイメージと合致するので、購買意欲が刺激されます。検索しなくても表示されているので、購入へとつながるのです。

ヤマト運輸

ヤマト運輸は、ダイレクトマーケティングにLINEを活用しているのが特徴です。これまで受け取れなかった荷物は不在票やEメールで再配達依頼をしなければなりませんでした。LINEを活用した結果、クロネコメンバーズIDと連携させ、LINEのトーク内でやり取りすることによって、簡単に会話をするように再配達依頼や日時指定が可能になったのです。